団体紹介ページのトップに戻る
団体名称 NPO法人アフリカヘリテイジコミティー
活動の目的 アフリカと日本の文化交流を通して新しい関係づくりを目指します。
地域やフィールドを超えて活動を行い、国の文化交流の振興、
子供の健全育成、心豊かな社会の実現に貢献することを目的とします。

具体的には・・・
①アフリカ及びアフリカ離散文化への理解の促進、国際文化交流の振興
②子供の健全育成
③地域の活性化
④国際的なまちづくり・国際ビジネス交流の促進
⑤恵まれない環境にある子供たちの支援
●アフリカの子供たちの生活と教育の支援「学校をつくろうプロジェクト」、
●日本の貧困・孤食の子供達や外国人家庭の子供達を対象とした食事と学習の支援及び居場所支援「こども食堂・こども寺子屋」
●東日本大震災被災地の子供達の支援
●日本の養護施設の子供達の支援
●ジャマイカの養護施設(子供やハンディーキャップをもつ人々)への支援
⑥エコ活動の促進、及びエコ活動を通してのアフリカの子供達の教育支援
⑦助け合う・支えあう社会の仕組みづくり(フェアトレードの促進)
 活動内容 ①国際文化交流事業への取り組み(フェスティバルの開催など)
②日本の貧困・孤食の子供達や外国人家庭の子供達を対象とした食事と学習の支援及び居場所支援「こども食堂・こども寺子屋」
③「学校をつくろうプロジェクト」(孤児・貧困・教育環境の不足などにより学校に通うことのできないアフリカの子供達のための養護施設を兼ねた学校を建設・運営する計画)をはじめ、恵まれない環境にある子供達のためのチャリティー活動(ワークショップの開催やチャリティーグッズの販売、募金活動等)
④小中高校等での講演会の実施(伝統音楽のコンサートやアフリカ文化に関する講義)
代表者名 トニー・ジャスティス
事務所所在地 〒227-0062神奈川県横浜市青葉区青葉台1丁目15番地3号 高橋青葉ビルB1F
事務所電話番号 045-479-2275 事務所FAX番号 042-633-0723
活動場所  事務所所在地と同じ
活動場所住所 事務所所在地と同じ
活動場所電話番号 事務所電話番号と同じ 活動場所FAX番号 事務所FAX番号と同じ
E-mail こちらをクリックしてください。
URL アフリカヘリテイジコミティー公式ウェブサイト
こども食堂・こども寺子屋公式ウェブサイト
AHCイベント情報ウェブサイト
活動日時 月~金 12:00~ (祝日の活動有)
現在のところ毎月1回のペースで週末に「こども食堂・こども寺子屋」を開催しています。
(場所は事務所内、こども食堂12:00~13:30、こども寺子屋13:30~15:00)
 ※2017年1月以降は徐々に回数を増やしていく予定です。
●事務所は平日、毎日運営しています。
●国際文化交流フェスティバルは年に数回、公園等にて開催します。
●ボランティア参加希望の方に合わせて、好きな曜日、いつでも活動できます!
団体の所属人数 40~50名(※各事業により活動人数は異なります。)
日本人・外国スタッフの割合 日本人12名 外国人40名以上
外国人スタッフ出身国 アフリカ各国、ジャマイカ、ガイアナ
会員募集
会費
(月500円の会費を1年に1回いただきます。※会費の支払いが難しい方は無料でもOK!
メッセージ 当団体は多文化共生のできるより良い社会を目指し、フェスティバルの開催など、アフリカやアフリカにルーツをもつ人々や文化への理解を深めてもらうための国際文化交流事業の活動を行っています。こうした活動を通して、異文化理解の促進とともに、地域の活性化や国際的なまちづくりにも貢献していきたいと思っております。

「より良い社会をつくるためには、未来を担う子供達に教育を!」という考えのもと、当団体では、子供の健全育成や支援の必要な子供達のための活動も行っております。

アフリカでは、孤児・貧困・教育環境の不足などにより学校に通うことのできない子供達のための養護施設を兼ねた学校を建設・運営する計画「学校をつくろうプロジェクト」に取り組んでおります。

日本では、「こども食堂・こども寺子屋」の活動を行っております。「こども食堂・こども寺子屋」は、日本の貧困家庭の子供達や、両親が共働きなどでいつも一人で食事をとっている(孤食の)子供達、ことばや文化の違いなどで社会的に孤立しがちな外国人家庭の子供達、学校になじむことができない子供達などを対象とした無償の食事や学習の支援、居場所の支援などを行っております。様々な家庭・バックグラウンドをもつ子供達が集まって、わいわいと楽しく、安心して過ごせる場所を提供できたらと考えております。

フェスティバルの開催を通して、「学校をつくろうプロジェクト」や「こども食堂・こども寺子屋」のためのチャリティー活動(ワークショップの開催、チャリティーグッズの制作・販売、募金活動)も行っております。チャリティー活動による支援金は、一部を日本の養護施設や被災地の子供達への寄付、ジャマイカの養護施設への寄付にも充てております。

「人のためにできること!」をモットーに、1日1日を大切に、日本からアフリカ、アフリカから世界の子供達、そして、次の世代の子供たちのためになる活動をしていきたいと思っております! 一緒に活動してくださる方を大募集しています!賛助会員として団体の活動を支援してくださる方も大歓迎です!ご興味のある方はお気軽にご連絡ください!

活動場所地図
活動の様子  
 このページのトップに戻る
※2016年10月20日現在の情報です。
※市の記載がない住所は横浜市内です。
※事務所が個人の方のお宅となっている場合は、非公開としています。
 公益財団法人 横浜市国際交流協会(YOKE) 
〒220-0012
横浜市西区みなとみらい1-1-1 パシフィコ横浜 横浜国際協力センター5F
 TEL.:
045-222-1171(代表)FAX:045-222-1187
 Copyright ©YOKOHAMA ASSOCIATION FOR INTERNATIONAL COMMUNICATIONS AND EXCHANGES All Rights Reserved.